Lecture1

Using Computers for Creation #

そもそもコンピュータってなんだ? #

すげえ複雑な計算機 #

ライプニッツの歯車, 1672 pascaline
バベッジの解析機関の一部, 1837〜(未完成) Engine
ノイマン型コンピュータ、EDSAC, 1949 EDSAC

入力と出力 #

コンピュータとどの様にコミュニケーションをとるか #

Xerox, Apple, Microsoft #

コンピュータ・ヒューマンインタラクションとしての「新しいものへの窓」 #

記述可能性と計算可能性 #

コンピュータへの入力はコンピュータが理解できるものでなければならない #

音をどうやってコンピュータが扱うか #

全ての音は基本サイン波に分解できる。全ての曲線は微分で近似できる。 #

コンピュータの限界、見えている世界が違うということ #

人間の目は嘘をつくように、コンピュータも嘘をつく #

そもそもライブエレクトロニクスってなんだ #

Pierre Boulez Répons (1983)

コンピュータとどう付き合っていくか #

人間だけでは作れないものをつくる。 #

写真の普及と「複製技術時代の芸術作品」 #

消失した「アウラ」と人の「目」の更新 #

「とっても簡単だ。できる限りデフォルメしよう。そうすれば、完全に写真のあらゆる表現から離れていられるだろう」 -マルセル・デュシャン #

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